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ディズニーのポップコーンを考える

ディズニーランドいつ行っても激混みです。
そんなデイズニーランドでビックリする光景を目撃する訳なんですが。

毎度の事ながら
ポップコーン行列が・・・・。

何故に?そこまでして食べたいのか???

基本、ポップコーンなんて
たいして美味しいモノでも無い
じゃないですか。

ディズニーのポップコーンが特別な味な訳でもないし。

ちょっとビジネス思考で考えてみました。

ディズニーランドに来たら専用のケースに入ったポップコーンを首からぶら下げる。
と云う、暗黙の了解を根付かせてしまったディズニーランドは恐るべしと思いましたね。

だって
専用のケース?1800円ですよ。
高けーーーーー!!

でもみんな買うんですよ!

じゃぁ、ディズニーランド以外で売ったら?
絶対売れない。
この半額でも売れないと思います。

子供が首にポップコーン専用ケースを
ぶら下げた他の子供を見て
親に云う訳です。

草食動物の様な潤んだ瞳で上目遣いに
「わたしも欲しい・・・」って。

この時の親の心理はどうなんでしょうね。

専用ケース入り1800円。
ポップコーンが1800円!!

ところが結構皆さん普通に買ってます。

買ってもらった子供は大喜びで
早速、首にぶら下げて
ポップコーンを美味しそうに
食べる訳ですよ。

それを見た他の子供がまた・・・。

「ボクも・・・私も・・・あれが欲しい・・・」
って永遠の連鎖が繰り広げられるんですね。

で・・・大行列に参戦しちゃうんですね。

1800円のポップコーンが
何故に抵抗なく買えるのでしょうか?

これ、「場」の持つ力なんです。

ディズニーランド(夢の国)だから
売れるんですよね。

そして更に、ディズニーランドでゴミをポイポイ
する人はいません。

そうできない「場」が暗黙の了解の上成り立っているからです。

私のお店にご来店くださるのは
ご予約のお客様で飛び込みはほとんどありません

ご存知の方も多いかと思いますが
グレーの建物に看板はシックな茶色

まず、目立ちません。
これでは、飛び込みのお客様は望めません。

本当は黄色い生地に赤文字で「デントリペア!!」なんて旗をパタパタさせたら
飛び込みのお客様も増えると思います。

でも、私は絶対にやらない。

何故ならば、私が作った理想の「場」が壊れてしまうからです。

私は、高級を意識しています。
そうする事で「安く安く」と値切られる事はまずありません。

先に挙げた、黄色に赤字の旗をパタパタしたら・・・。
値切られる事も多くなるかもしれません。

そう、客層が変わってしまうのです。

前者と後者で仕上がりが同じでも
高級な店構えであれば、仕上がり・満足度共に違って感じるかと思います。

私はこの「場」の理論を大切にしているのです。

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